051 昔のメモ帳を漁るのが好き

『発想アウトレットモール(椎名林檎の初期のアルバムじゃないんだから)』

 

 自分は日常思いついたこと・アイディアとも言えない段階の些末な思いつきを含めて、スマホのメモ帳にメモしている。世の中の多くの人がやっていると思う。

iphoneに変えてから早8年が経っていて、ずっとバックアップを取って今日まで使い続けているので、かなり昔のメモまで残っている。

ipnone以外にも、Macの方にもテキストファイルが保存されていて、2010年ぐらいからある。

 

 最近はEvernoteとローカルのメモを、用途に合わせて兼用している。

 時々メモを整理するために読み返したりして、要らないものを削除したり、カテゴリごとにまとめているのだが、昼夜問わず思いついたときにメモしているので、寝ぼけていたり酔っ払っていて本当に意味を読み取るのが難しいものや、「なんでこれ前回整理した時に削除せずに残ったんだ?」というものもある。(そういう削除のふるいにかけられなかったものは、けっこう意味不明すぎて笑ってしまうので大抵また次回に残る)

 

 今回はメモ帳に残っていた昔のメモをいくつか紹介してみる。

本当に些末で、文章としても成立していないものもあるので、アウトレット品ということをご理解頂いて読み進めてほしい。時間の返品は受け付けられない。

 

●メモ1

大根おろし、薬味の定義、ポケモン

 

 

…多分これは酔っ払っているときに、薬味の定義ってどうでどこまでが薬味なんだろうね、みたいな話をした際にメモをしたはず。大根おろし、薬味の定義まではわかるんだけどポケモンが何かわからなくて何にも生かせていない。

「ネギ」ってポケモンみたいじゃない?ポケモンのコイルの見た目で名前ネギでも違和感なくない?みたいのは今思いついたけど、こんなのが曲とかコラムのネタになるとは今の段階で思えない。でも熟成したら何かに役立つかも知れない。

 

●メモ2

ハロプロPVあるある

①やたら分身する

②地球の上に乗る

③巨大化する

④未来のギアみたいの使う

 

 

⑤が思いつかずに力尽きてしまったようだ。

この4つのハロプロPVあるあるが集約されているのが、松浦亜弥の『ドッキドキ!LOVEメール』という最高の曲なのでよろしければ改めてこれに注目して見てみてね。

www.youtube.com

 

●メモ3

「一発ギャグ

 環境おっはー  夏の朝と夜はエッチが多かった

 

…これはめちゃくちゃ最近なのだが、メモをした時刻が朝4時半ぐらいになっていて、たぶん夢で見て「いける!」と思ったのかメモされていた。なんでこれをいけると思ったのか全くわからないし、意味わからなすぎて自分で結構笑った。一発ギャグって一応書いてるから一発ギャグなのかな。

 

●メモ4

「ねずみ算式に増えるねずみさん」

 

…これはフリースタイルラップが世間でブームだった時に、泥酔してラップの歌詞を書こうとした、というところまで覚えていたのだが、起きたらこれだけ書かれて終わっていた。

 

●メモ5

二世帯住宅≒見せたい住宅

 

この2つの語感が似ていると知覚して何の意味があるのか?なにかに使えると思ったのか?

 

●メモ6

遠藤⇔近藤

 

…この時期こういうのはまってたのか?この2つが対比になっているという知覚、見せたい住宅より意味ない。

 

メモ7

200X年、世界は核の汚染により肥大化した生物の恐怖に包まれていた。 今日も放射能で手足が77本に増えたネオ・赤木春江が、街を食いつぶす。 藤田智子が散々止めたにも関わらず、岡本信人はベース・幸楽を飛出し、ネオ・宇津井健の餌食となった。 唯一結界を守りしものであった、泉ピン子の死により封印は解かれ、魔物たちが一斉に飛出し、破滅が破滅を呼んだ 崩壊しきり、焼野原となった街を見て、えなりがポツリとつぶやく「混沌じゃないか・・・」 _ 脚本:破死堕 巣臥子

 

…これは5年前ぐらいのメモだった。SF描写とかが雑だけど結構良いと思う。

 

___

いかがだっただろうか。

こういうなんにもならないものも多いのだが、いくつか掛け合わさって、ちゃんとアイデアとして形になったりするのでやっぱり続けている。もしかすると、今回公開した些末なメモが何かのきっかけで違う形の作品になるかも。

今回目についたのは以上ですが、また数が貯まったり発掘されたらVol.2も公開しようかな。そのためにメモするわけではないし、やっぱり泥酔や寝起きで意味を失っているやつが多数なのかもしれないが。