067 終わったテレビ番組について考えるのが好き

『終わった番組のことをいつまでも考えている』

 

1.

 平成30年、2018年にもなるのに、いまだに雑学の話が出ると「今の78へぇ~ぐらいじゃない?」「ビビる大木は確認のVTRの前にもう20へぇ~で、タモリさんは補足トリビアの後でも8へぇ~ぐらいだよね」みたいな例え話をしてしまう。

いまだに「雑学といえばトリビアの泉」という連想が刷新されていないのだ。

 

 トリビアの泉が放送されていた頃、自分は12~16歳ぐらいだった。

深夜時代から見ていて、ゴールデン化しても「タモリさんが居ない頃は、荒俣宏がたくさん押すかどうかが高へぇ~のターニングポイントだったな…」といつまでも考えていた。昔から、新しいことに適応するのが下手なのかもしれない。

だから、サティがポスフールになっても「サティ」と呼んでいたし、ポスフールがイオンになっても「ポスフールがさあ」と話し始めていた。(北海道限定ネタですいません)

 

2.

 いまだに「食わず嫌い王決定戦で4品出すとしたら何を出すか」ということを考えていて、友達と話すこともある。

僕の場合、食べ物の好き嫌いが本当に一切なく、しかも好きな食べ物は多岐に渡っているため、「好きなものを絞りきれない+嫌いなもの別にない」という点で悩む。

 

 あの番組で4品出してもらうとしたら、テレビだから、それぞれ最高級の食材が出るだろう。

 なので、「なるべく違うタイプの好物を最高級で食べたい」という基準で選ぶことになる。

 

 好きな食材は3枠なので、例えば「銀ガレイの刺身」とか「さつま揚げ」のような”比較的ニッチであまり最高級のランクで食べたことのない食材”を選んで、こんなに美味いんだ!!と感動する枠が1枠。

 

 その一方で「ゴボウサラダ」とか、”あまり一般的に好物として上げられないが、自分が特有に好きな物を挙げて、嫌いな料理のひっかけに使う”のも、戦略と好物で二度オイシイので、それで1枠。

 

あと1枠について、「ラーメンとかカレーとか、ベタな料理はどこで食ってもウマイからね」みたいな論調の人がいるが、そういう”ベタな料理の最高級でめちゃくちゃ美味いやつ”を食べたいし、「逆にこんなベタな料理が嫌いっていうこと…?」と深読みさせて、ミスリードを誘って勝てる可能性もあるのでこれも1枠。

 

 そのような観点から、好きな料理の3枠は「銀ガレイの刺身」・「ゴボウサラダ」・「カレー」で決定。なかなかいいチョイスだと思うんだけどどうでしょうか。

 

 こうやって考えていくと、好きな食べ物3枠はすんなり決まるんだけど、肝心の「嫌いな食べ物」がほとんどない。「料理として作られたもの」、「食材として一般的なもの」の中では、思いつく限り食えない物が一切ない。

 

 昔、芸能人が海外に旅する番組で、美川憲一神田うのが食っていた「トラの睾丸を煮たやつ」などは、確かに「食わず嫌い」ではあるが、料理名もわからないし、日本では一般的に食されないだろう。「おふくろの味がトラの睾丸を煮たやつなんだよね」と言うやつに会ったことがない。

なにより、食わず嫌い王決定戦に登場して、好物4品が「カレー」・「銀ガレイの刺身」・「ゴボウサラダ」・「トラの睾丸」の並びでは1つだけ浮きすぎている。

 

 日本で一般的に食されるもので、嫌いなものとなると、いよいよ「ガム」とかになってしまう。

お菓子だし、これも「カレー」・「銀ガレイの刺身」・「ゴボウサラダ」・「ガム」の並びでは明らかに浮いていてバレてしまいそうだ。

 それに、ガムの”最高級”って一体何なのだろう。たぶん”歯科医院の受付横にある歯磨きガムの、医療用で高額なやつ”とかになるのだろうか。

もしくは、昔セブンイレブンで「松茸ガム」が売っていたがそれになるのだろうか。松茸ガムは、元となる食材が高級なだけで、ガム自体30円だったが…しかも、松茸の味は最初のひと噛みだけで、それ以降は駄菓子屋にあったガチャガチャで出てくる10円のガムボールの味だった。ひどい代物だった。

 

 いずれにしても、このような理由から嫌いな食べ物がないので、逆に、食わず嫌い王決定戦では勝てなさそうだといつも思っている。

こんなことを考えても呼ばれることはないし、しかも番組が既に終わっている。もし、番組が復活したとしても、一夜限りの復活では、所さんvsビートたけしみたいな大御所カードでやることだろう。

 

 そもそも、食わず嫌い王決定戦について考えるようになったのは、従姉のみゆきちゃんが、高校生のときにバイキングに行って、そこで友達と4品ずつ選んで「食わず嫌い王決定戦ごっこ」をやった、と聞いてからだった。

当時中学生だった自分にこの話は「めちゃくちゃ大人の遊びだ…」という風に映り、部活の大会の打ち上げで、友達と実際にやってみようとなった。

しかし、自分に嫌いなものがなかったことに気づいていなかったのと、いざやってみても、食べ放題に行った中学生特有の「元を取らなきゃ!!!」という強迫観念から、「こんな遊びに時間割いてられるか!」となってしまい、早々に終わらせてまたバクバク食い始めていた。

ここでも、当時発達中だった食い意地マンションに邪魔される形となった。(ルイージマンションとのダジャレです)

 

3.

 「いいともの1/100人アンケートで何を質問するか」ということも、いまだに考えている。

以前、ガクトか誰かが出た時に「今日勝負パンツを履いてる人」という質問をしていて、いい質問ですね~とテレビの前で池上彰になってしまった。(実際は当時池上彰の番組はやっていなかったので後付けだが)

 

 しかし、勝負パンツの質問に対して、実際の結果は10/100人。マジで!?と感嘆の声を上げてしまった。

タモリさんとガクト(と思しき人)も同じようなリアクションで、「じゃあ今日この中の10人は勝負するってことだよねえ~」と言っていた。10代だったのでちょっと興奮した。何にでも興奮できるんだな。たまに採れて地方の新聞に載っているセクシーな人参でも興奮できた可能性がある。

 

 そんなガクト(だったと思う人)の質問も踏まえて考えた、俺の100人アンケートは、これだ!!!!

・本名が「きょうもとまさき」の人

・この一年で世界三大珍味を初めて食べた人

・親族がチャップリンに会ったことがある人

・自分でブタを捕まえて豚の丸焼きをやったことがある人

・「禁忌」という言葉を聞いて、「禁忌 kids」というダジャレを言ったことがある人

・会社の忘年会でタモリさんのモノマネをしたことがある人

・元ドリカムの人

・臭すぎて気を失ったことがある人

 

 何個かふざけてしまったが、もしテレフォンショッキング来たらこれで取りに行きます。

 

 そして、いいとも!も、番組末期には1/100人アンケートではなく、「この質問に対して、予想は~人」と自分で目標人数を設定する制度に変わっていた。

しかも、目標に対して±1人だったら、前後賞のストラップも貰えるやつだった。

それすら忘れていたし、いいとも!も終わっているし、やっぱり全然時代の変化についていけていない。

 

 時代の変化についていけてないか確認するためにテレフォン使うわ。まだ50:50残ってるし。今夜のご注文はどっち!?味噌ラーメン!?!?ファイナルアンサー!?!?

ファイナルアンサーと言ったらみのもんた♪この後、ガチンコファイトクラブに、最大の修羅場が!!!!!!!!!!

たけしの万物創世紀VHSで三倍録画してるから見てくるわ。タケシムケンも録画しなきゃ。G-コードで。

あ・さ・く・ら~!?!?!?!?センパーイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!