2018-01-01から1年間の記事一覧

092 パチモンのネーミングセンスが好き

『THE・大晦日っぽくない記事』 1. パチモンのネーミングセンスが好きだ。 文房具で、お菓子やジュースのラベルを模した消しゴムがあるが、ああいうやつのパロディネームがめちゃくちゃ好きだ。 パロディ消しゴムの販売大手であろうメーカー、iwakoのペー…

091 三百円が好き(だった)

『居酒屋・三百円の思い出』 1. 三百円が好きだった。 三百円というのは、かつて札幌にあった、今は亡き(あるの?)居酒屋チェーンだ。 その名の通り、食べ物が全品300円で提供されており、飲み放題も30分300円で、なんと平日は飲み放題60分300円という激…

090 集団ヒステリーが好き <下>

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『はだかの物理学』 4. 大学2年生の頃入っていたサークルで慰安旅行に行った。 泊まった旅館の大浴場は、よくある「朝と夜で男湯と女湯の場所が入れ替わる」制度のやつだった。 前日の夜に飲んで、朝風呂…

089 集団ヒステリーが好き <上>

『無我夢中への入り口』(前編) 1. 集団ヒステリーが好きだ。 何か物騒な書き出しとなってしまったが、この場合の集団ヒステリーは、ヤバイ新興宗教団体で…的な本来のコワイ方の意味ではなく、「複数人が集まって、どうかしてるぐらい何かに無我夢中にな…

088 Queenが好き (後編)

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『映画 ボヘミアン・ラプソディを見て』 3. 映画 ボヘミアン・ラプソディを見ていて、そんな風にQueen、特にブライアン・メイが大好きだった時期のことを思い出した。 当時の逸話から再現された、レコーデ…

087 Queenが好き (前編)

『映画 ボヘミアン・ラプソディを見て』 (前編) 1. ボヘミアン・ラプソディを見た。 吉祥寺オデヲン、平日の昼間なのにめちゃくちゃ人が入っていた。 Queenを初めて聞いたのは、14歳の頃、木村拓哉・略してキムタク、もっと略してキ、が主演していたドラマ…

086 『年末映画』が好き

昨日、クリスマスということで、U-NEXTで『ホームアローン2』を見た。なんと人生初鑑賞! みんなが子供の時に金曜ロードショーで見たことある映画だと思うのだが、自分は映画を見る習慣が出来たのが最近なので、はじめて見た。 ついでに言うと、ホームアロー…

085 都市伝説が好き (後編)

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『親知らずの思い出』 (後編) 4. 更に2年が経ち、20歳になった頃、残り三箇所の親知らずが同時多発的に生え始めた。 そのうち一本が顕著化し、物を噛むのが困難になって「歯医者に行かなきゃなあ」と思う…

084 都市伝説が好き (前編)

『親知らずの思い出』(前編) 1. 都市伝説が好きだった。 僕が高2ぐらいの頃、今はなき(あるの!?)モバゲータウンがかなり流行っていて、最初は安易に流行りに乗りたくないという、10代らしい無駄なトガリから会員登録することを避けていた。 最終的には…

083 トッピングが好き

『十人十色 好きなら問題ない』 1. 先日、阿佐ヶ谷を散歩していて、途中トイレに立ち寄ったコンビニで飲み物を買った。 時間は昼メシどきだった。 レジで、前に並んでいた20代後半~30代前半ぐらいの男性が買っていたものを何気なく見ると、 エースコック …

082 ワードバスケットが好き

『やりすぎてカードがボロボロ』 1. 数年前からボードゲーム・カードゲームを集めている。ボードゲームにピンとこない人には、「人生ゲームとかモノポリーみたいなもの」と説明している。 近年特にブームのようで、地上波やケーブルテレビでボードゲームの…

081 滑舌が悪い、だけど喋るのは好き(後編)

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『ぼくはヤナギサワ』(後編) 3. 23歳のとき、友達のマタノさんが誕生日パーティーを開いてくれた。10人ぐらい来てくれてワイワイやった。その頃は、いつも相も変わらず酒を破滅的に飲んでいた。 ほくと…

080 滑舌が悪い、だけど喋るのは好き(前編)

『ぼくはヤナギサワ』(前編) 1. 自慢じゃないが、滑舌が悪い。自慢できるものではないのでもちろん自慢ではない。 自分なりに原因を考えた時に、舌が必要以上に横広で、楕円形に近い形になっているので舌っ足らずになりやすいというのが第一に来ていると…

079 絵が下手、だけど書くのは好き

『写真多めでご紹介』 1. 絵がめちゃくちゃ下手である。それはもう、大人の絵は思えないぐらい。 もはや絵心がある・なしではない、絵心を司る機関が、自分の脳からすっかり抜け落ちているのではないか、というぐらいに絵が描けない。 絵が下手な人には共…

078 動物の赤ちゃんが好き <下>

(↓からの続きです) yanakyo.hatenablog.com yanakyo.hatenablog.com 『犬・トリ VS 俺』 - Round.3 - 6. シティーボーイズのきたろうさんのwikipediaにこんな記述があることをご存知だろうか。 きたろう - Wikipedia カラスに2回襲われている。1回目は映…

077 動物の赤ちゃんが好き <中>

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『犬・トリ VS 俺』 - Round.2 - 4. カラスほどではないが、同じような理由で犬も苦手としている。 犬の佇まいとか、背中の流線型の感じとか、犬種がいっぱいな感じとかは凄く好きなのだが、とにかくあい…

076 動物の赤ちゃんが好き <上>

『犬・トリ VS 俺』 -Round.1- 1. 動物の赤ちゃんが好きだ。 接客業だった前職で、仕事中に心の平穏が保てなくなりそうな時には、すぐにGoogleで「(動物の名前) 赤ちゃん」と画像検索していた。 ペンギンの赤ちゃんや、トラの赤ちゃん、うさぎの赤ちゃん…

075 冷やご飯が好き <下>

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『冷やご飯専門店の企画書』(後編) 3. つんく♂氏プロデュースのご飯専門店のシステムからも分かるように、ご飯に関して「炊きたて=大正義・冷やご飯=炊きたてより劣る」という暗黙の序列が、人々の意…

074 冷やご飯が好き <上>

『冷やご飯専門店の企画書』(前編) 1. 冷やご飯が好きだ。 正直、炊きたてのご飯より好きで、「ご飯はやっぱり炊きたてじゃなくっちゃ!!」という慣用句にはあまり共感が出来ない。(こんなことばっかり言ってるな) 冷やご飯最大の魅力は、あっつあつ…

073 夢の話が好き

『夢を録画しておけば…』 1. 人の夢の話を聞くのが好きだ。 この場合の夢は「俺さあ、いつか大金持ちになって湘南に庭付き一戸建てを持って、そこの庭で2005年ぐらいの小倉優子のモノマネすることなんだよね」という方の夢ではない。 寝る時に見る夢の話を…

072 「上手くボーッとする」のが好き <下>

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『デフォルトモードネットワークに おまかせ!(notアッコ)』 (後編) 3. “ダラダラすること自体”はこれで肯定できたのだが、その「ダラダラの仕方」についてどうもしっくり来ない時がある。 25歳まであ…

071 「上手くボーッとする」のが好き <上>

『デフォルトモードネットワークに おまかせ!(notアッコ)』 1. 25歳ぐらいまで本当にダラダラ過ごしていた。 その反動からか、ここ3年ぐらいはかなり色んなことに興味が出てきて、空いている時間で色々なことに手を出して調べたりしている。 とは言って…

070 聞き上手な人が好き(で憧れる)

『聞き上手になりたい』 1. 10代後半ぐらいからずっと聞き上手に憧れ、そうなりたいと常々思っている。 心を開いた人に対してはおしゃべりで、喋る量が人並み以上に多いから「喋りまくってるだけじゃ申し訳ないから聞きまくろう」という気持ちもちょっとあ…

069 向上心のない飲食店が好き <下>

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『たこ次郎の思い出』(後編) 4. 平岸ゴールデン街で初めて訪れたのが『たこ次郎』という店だ。 8畳弱の店内に、J型のカウンターで7席ぐらいの小さなたこ焼き屋さんだった。 メインは、ソース・ネギマヨ…

068 向上心のない飲食店が好き <上>

『たこ次郎の思い出』(前編) 1. 札幌に越して来たばかりの20歳前後の頃、当時深夜にやっていたモヤモヤさまぁ~ず2がめちゃくちゃ好きで、友達と”モヤさまごっこ”と称しては知らない駅で降りてウロウロしていた。 今から思えば、あの番組の企画は東京だ…

067 終わったテレビ番組について考えるのが好き

『終わった番組のことをいつまでも考えている』 1. 平成30年、2018年にもなるのに、いまだに雑学の話が出ると「今の78へぇ~ぐらいじゃない?」「ビビる大木は確認のVTRの前にもう20へぇ~で、タモリさんは補足トリビアの後でも8へぇ~ぐらいだよね」みた…

066 調味料を買うのが好き(だが、使い切れない!) <下>

(↓前回からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『使い切れない調味料』(後編) 3. 「珍しい調味料・かつ滅多に使わないから使い切れない調味料」の、上位ランカーに君臨するのが、スイートチリソースではないか。 たまたま、カルディ的なところやジュ…

065 調味料を買うのが好き(だが、使い切れない!) <上>

『使い切れない調味料』(前編) 1. 一人暮らしにおいて、ゆず胡椒を使い切れたことがない。 鍋がめちゃくちゃ好きなので、一人で家で鍋を食ったりもしていて、そういうときに「ゆず胡椒があればQOL(quality of life)が上がるな…」と考えて、瓶詰めにな…

064 つまらない映画の理由を考えるのが好き(後編)

(↓前編からの続きです) yanakyo.hatenablog.com 『影について考える』(後編) 4. 『スペースボール』について、”スターウォーズやエイリアン初めとする、名作SF映画のパロディを入れながら展開していく壮大なスペースオペラ・ギャグ!”みたいな説明を読…

063 つまらない映画の理由を考えるのが好き(前編)

『影について考える』 1. それまでの人生、ほとんど映画を見ていなかったのに、ここ2年間ぐらい映画を見まくっている。本当に見まくっている人からすればあまり見まくっていないのかもしれないが、今まで年間5本ペースだった人が去年は171本見たので、自分…